SEOも検索避けもしない

書きたいことも書けないこんな世の中じゃ……ぽいずん

【2018年】JR東日本×シンカリオン スタンプラリー フルコンプした話【横浜支社】

今更ながらのレポです。

自分用に記録として残しておきたいというのもあり、随分と前のことですがまとめてみました。

写真をたくさん載せますので、読み込みが重くなるかも知れません。俺の好きな四字熟語は画像多用(四字熟語ではない)

参加したのはJR東日本横浜支社が開催した「JR東日本×シンカリオン スタンプラリー」で、2018年11月7日から12月16日までの期間で実施されていました。

12月初旬は子の発表会があり人混みに連れ出したくなかったので、期間ぎりぎりの12月10日に5か所周り、15日に大宮でフルコンプするという計画を立てました。青春18きっぷも使えますしね。

帰りは新幹線を使う予定なので、那須塩原駅周辺に車を駐め、那須塩原から普通電車で宇都宮へ。ちなみに那須塩原ー宇都宮間で乗った列車は205系でした。

ちなみに那須塩原駅周辺の駐車場は丸1日利用でも300円から400円で駐車できます。ありがたやド田舎クオリティ。

ワタシと当時年長の子鉄との2人旅ですが、18きっぷは1人分のみで2人乗車可能です。

宇都宮から普通列車グリーン車を利用します。爪が汚いですね。お目汚しご勘弁を…。

グリーン券大人1人分で大人1人・未就学児1人乗車できます。

乗務員さんのチェックも済んで、座席も2席分利用することができました。

長くなるので目次をば。

【スタンプ:シンカリオン E3つばさ】大船駅

宇都宮から乗り換えなしで大船まで来ました。

乗った車両は関東圏(直流区間)ではまあまあおなじみE231系。

大船駅はシンカリオン E3つばさのスタンプでした。

【スタンプ:シンカリオン500 TYPE EVA】小田原駅

大船からさらに西へ小田原へ。列車はE233系に乗りました。

我が子は北関東の田舎の駅から列車を長距離乗り継ぎつつも車窓を眺めて喜んでおりました。

筋金入りの子鉄だなあと感心しながらも一体誰に似たんだろうと思うわけで…。少なくともワタシ似ではない…はず。

駅名標は伊豆クレイルデコでした。伊豆はもう目の前。

小田原駅のスタンプ台。シンカリオン500の運転士つながりで速杉ホクトさんがいました。

小田原駅のスタンプはシンカリオン500 TYPE EVA。

本来、シンカリオン500 TYPE EVAの運転士は碇シンジ君なのですが(エヴァンゲリオンコラボ)大人の事情でスタンプ台にはホクトさんが駆りだされたのでしょう。

【スタンプ:ブラックシンカリオン】横浜駅

小田原から乗り換えなしで横浜へ。

乗った車両は大船ー小田原間で乗った同じE233系でした。

横浜は観光することも黄昏ることもなく、スタンプだけ押して移動しました。

横浜駅のスタンプはブラックシンカリオン。

スタンプが薄めです。利用客が多い駅ということもありスタンプを押す人も多いせいですかね。

さらに言えばブラックシンカリオンは2018年11月時点で敵キャラだったこともあり、不人気と思われてメンテされなかったのかもしれません。

ブラックシンカリオンはこの後光落ちします(*´ω`*)

【スタンプ:シンカリオン E7かがやき】武蔵小杉駅

武蔵小杉駅。近頃人気の街だとかで。

スタンプラリーは普通に過ごしていれば絶対降りない駅で降りることがあるので楽しいですね。

田舎者なので当然、武蔵小杉なんてオサレ(?)な駅は人生初下車です。

横浜ー武蔵小杉間で乗車した車両はおなじみE231系だったのですが「高崎線」直通の車両でした。

東北本線沿線に住んでいると、高崎線に乗った!というだけでも新鮮です。車両自体は全く一緒なのですけどね。

今回のスタンプラリーは通常のスタンプと併せてスマホを使ったLINEによるデジタルラリーというのがありました。

台紙にスタンプをためつつ、実はデジタルスタンプもコツコツとためてました。

武蔵小杉駅のスタンプはシンカリオン E7かがやき。

【スタンプ:シンカリオン ドクターイエロー】品川駅

横浜から品川まではこちらの車両に乗りました。

E217系のスカ色(横須賀色)!人生初乗車です。

普段乗らない列車に乗ると鉄ヲタじゃなくても気分が上がります(誰だ、ワタシのことをガチ鉄と言うのは)

オットの実家が神奈川なのですが、帰省しても「赤い電車」ばかり乗ってますからね。

品川駅では京急に乗り換えるか京急から乗り換えるかのどちらかなので、JRからJRへと乗り換えるというのがまた新鮮ですね。(伝わらん)

品川駅のスタンプはシンカリオン ドクターイエローでした。

【スタンプ:シンカリオン E6こまち】上野駅

E233系京浜東北線に乗って上野へ向かいました。

ああ上野駅。

たしか上野駅の16・17番線ホームの発車メロディが「ああ上野駅」でしたね。(2018年12月時点)

京浜東北線の大宮方面ホームは1番線なのでフツーの発車ベルでした。

上野駅はシンカリオン E6こまちのスタンプ。

今回のスタンプラリーはエリアごとに「グリーン」「ブルー」「レッド」と3つに分かれていて、エリアによってスタンプの色も揃えています。

上野駅は「グリーンエリア」なのでスタンプの色も緑なのですが、やっぱりE6は赤が似合うよなあ。

東京駅

上野駅からでも新幹線に乗れるのですが、始発から確実に座りたかったので東京駅に戻りました。

上野から東京へはE235系(山手線)で向かいます。

東京駅では一度改札を出て地下街にあるTBSショップへ。

物色だけしてグッズ買わないマン。

東京駅の新幹線ホームよりビル灯りのキラキラとE657系を撮影(加工済み)

新幹線の中では無料Wi-Fiに助けられました。

あ、乗ったのはE5系です。車両の写真は撮り忘れました。

普段新幹線に乗らない方には怒られそうですが、2018年は葬儀やら法事やらで新幹線に乗る機会が多かったもので「またE5系か…」という感覚なんですよね。

でも、都内から1時間ちょいで地元に戻れる新幹線はありがたいです。もちろんそれなりにお金はかかりますが。

18きっぷでは新幹線に乗車できないので、別に新幹線のチケットを買いました。

那須塩原駅に戻ったら、なぜか新幹線改札内にシンカリオンワゴンが置かれていてビックリ。特にこれといったアナウンスはなかったはずです。なぜ?

【スタンプ:シンカリオン E5はやぶさ】大宮駅

後日(12月15日)、18きっぷを使って大宮駅へ。

スタンプコンプリートしました。

スタンプは定期的にメンテナンスされているようで、スタンプラリー終了日間際でもスタンプがくっきりキレイに押せました。

大宮駅インフォメーションセンターで景品交換しました。ワタシと子の2人分。

物語の主人公 速杉ハヤトくんとシンカリオンE5はやぶさが描かれたオリジナルキーホルダーです。

使うかどうかは別として、いい記念になりました。

大宮に来たからにはニューシャトルに乗って鉄道博物館に向かいます。

台紙でのスタンプは大宮駅でフルコンプリートなのですが、デジタルスタンプは鉄道博物館に設置されていました。

グリーン・ブルー・レッドの3つのエリアから1つずつデジタルスタンプを集めるとスマートフォン用オリジナル壁紙データが1つゲットでき、7つ全てを集めた方にはもう1つ別の壁紙データがもらえるというルールでした。

デジタルスタンプもフルコンプできたのですが、なぜか操作の手違いで全てリセットされてしまい、残念ながらフルコンプの壁紙データはもらえずじまい…。

とりあえず先にダウンロードしていた壁紙データはこんな感じ(一部抜粋)。

スマホ用壁紙データなので本来は縦に長くなっています。

しっかり足で稼いで壁紙をダウンロードした人に申し訳ないので、かなりの部分をカットして掲載します。

とりあえず3エリア回った時点でデータをダウンロードしておいてよかった!

でも7か所巡ってフルコンプ壁紙データをゲットできなかったが悔しいのでやけ食い&やけ酒しました。

チキン弁当風チキンライス。美味しいけどカロリーやばめ。

てっぱく本館2階のトレインレストランでティータイムならぬビールタイム。

帰りの列車ではハイボール缶を飲んで帰りました。

オット氏も連れてきた(ついてきた)ので最寄り駅からの運転はおまかせです。

というわけで、いろんな車両に乗れたし、スマホ壁紙2枚もらえなかったのは残念ですが…まあ楽しかったです。