SEOも検索避けもしない

書きたいことも書けないこんな世の中じゃ……ぽいずん

Twitterが少し窮屈になってきたのでブログを始めてみた

新規ブログを立ち上げたキッカケ

HN「はっぱ」と申します。

2018年に始まったアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」でオタク復帰したオバさんです。

基本スペックを箇条書きにしていきます。エブリデイ、ロースペック。

とりあえず現状はこんな感じです。

かつて影響を受けたアニメやら音楽やらは追い追い書いていくかもしれません。かれこれ40年以上生きているので結構ありますね。

Twitterは情報収集のためだけに使うつもりだった

2018年の始め、シンカリオンの沼にじゃぶんと落ち、情報収集の為に手持ちのアカウントでTwitterを再開しました。

当時の手持ちアカウントはオットと義姉が相互のみで、あとは相互狙いの知らないフォロワーさん(アンタ誰?)

お腐れも再燃しました。ワタシが同人を読んでた頃は腐女子などという言葉はなかったはず。801って言葉、今の腐女子さん達知らないですよね…。

ピクシブなるサイトを見つけ、素敵な作品をあげた方のツイッターアカウントを次々とフォローしていきました。

すると、TL上に関連のイラストや漫画、小説などが流れてきますよね。

Twitterで気軽に「いいね」をしてしまうと、フォロワーに「〇〇さんがいいねしました」と出る仕様を知り、

これはマズイ

と別垢を取りました。

オットはTwitterアカウントだけ残して休眠状態だったのですが、義姉はTwitterを頻繁に更新。そりゃそうです、お仕事ですから。

義姉と腐れを共有できれば問題ありませんが、どうもそれはないらしい。

実は義姉は、

プロのアニメーター

で、

玩具メーカー(タ〇〇〇〇ー←アニメの大スポンサー様)と相互

だったのです。あな恐ろしやガクガクプルプル…

(検索避けは臨機応変にしていくスタイル)

そこで、Twitterの新しいアカウントを作って、幅広く仲間を求めていくことに。

アニメも好きですが、ゆるい鉄道ファンでもあるため、結果としてTwitterの相互さんには男性もいらっしゃいました。腐れは理解あるかどうかは微妙。ひょっとしたら未成年?なんて方かもいたりして。

こんな呟きを流すと、ああ、あの人は嫌がるかな、なんて短い呟きでさえ躊躇するようになっていきました。

素敵な作品がTLで流れてきても、BL色が濃いもは心の中でファボリツするだけとか、キャラクターの女装や女体化にも配慮したりと、だんだん窮屈になっていくんですね。

まあワタシが勝手に忖度しているだけなんで、気にし過ぎなのでしょう。

他の人がひとつのアカウントでいろんなジャンルを呟くのは全然気にならないのです。むしろ色んなジャンルに興味が持てて楽しいです。

シンカリオン垢でも、刀剣、青春(あおはる)、キンプリなどたくさんのジャンルがTL上に流れてきてて、時間ができたらちょっと履修してみたいなと思わせてくれました。

そこへきて、まさかのアイドル沼。

沼って入るんじゃなくて、落ちるものなのですね。

(いかにして沼に落ちたかは追々書く予定です)

沼に片足を取られているときは一種の熱病みたいなものです。

これはマズイ、気持ちの高ぶりを呟きたい。

でもシンカのTwitterアカウントで、感じたことを吐き出すのは場違いな気がする。

結局、最初のアカウントから数えて3番目の壁打ち垢を作りました。

おかげさまで萌えを吐き出せてスッキリしたのですが、フォロワーさんが誰もいない状態で壁打ちするので全く反応がない。

なんかつまんない

そこで、思いついたのがブログでつらつらと感じたことを書き連ねること。

Twitterはフロー型のメディアでブログはストック型のメディアといいます。

ツイートした内容は流れていく(フロー)ので知らない人の目に留まりづらいですが、ブログの記事は削除しないかぎりストックされていくので、何らかの検索で引っかかって知らない人が読んでくれるのではないかと考えたわけです。

オタクが思いを伝えること

オタクが何かにはまったとき、自分の中でとどめておくだけじゃなく、何らかの形で表現したくなる衝動にかられるのではないかと。

絵が得意な人ならイラスト、妄想を形にできる漫画や小説、コスプレも表現のうちのひとつだと思います。

コミケ等のイベントも表現したいオタクがたくさん集まるから盛り上がる。

で、その表現したものを理解してくれる人がいると安心するのではないかと。(いわゆる承認欲求?でしょうか)

ワタシのように、妄想力が衰え、絵も小説も描けないし書けない人間でも、今はTwitterやらインスタやらブログやらで思いを伝えることができる。

Twitterは繋がりがダイレクト過ぎてちょっと疲れてしまう。

でも、ブログなら読みたい人だけ読みにきてくれればいいかな、というスタンスで新しいブログを立ち上げた次第です。

ここまでの経緯をまとめますと、

シンカリ沼にドボン(腐目線含む)

Twitter再開

義姉と相互垢はヤバイ

別垢その1作成

アニオタ・鉄オタ・男女問わず相互が増える

発言・ファボリツ忖度するようになる

めせもあ沼にチャプン

萌えを吐き出したいが現垢ではさらに忖度

別垢その2作成

つまらん

はてなブログ開設

こんな流れですねー。

SEOって何?

ブログタイトルにつけた「SEO」なる聞き慣れない文言ですが、ざっくり言えば、狙ったキーワードで検索上位にできるような施策のことです。

ワタシ「○○○というキーワードで××××字で記事を書く」といったお仕事をすることがあるのですが、それはそれはつまらない文章が出来上がります(苦笑

このような記事はあと数年もすればAIが全部書いてくれるようになると思うので、ここでは好き勝手に書いていくつもりです。